人気ブログランキング | 話題のタグを見る

drunk dancer

優しい映画

優しい映画_b0013881_3124850.jpg
となりのトトロを久しぶりにみた
何度目だろうか。

夜半にああなんだか映画が見たいね
でも疲れるのは嫌だなあということで
チョイスしたのがトトロ。

トトロは村の守りの神様だ
あんなにふわふわしていてキュートで大きくて優しい神様がいるなんて幸せの村だ!
私もトトロのおなかにつかまりたい!
でもその神様を見れるのもピュアな心の持ち主、子供だったりする
駄目かな、自称純粋な心の持ち主な僕なのだが。

メイとサツキ姉妹は実は昔から親近感がある
あ、でもサツキのしっかりっぷりはちょっと恐れ多いというかこれさっぱりなので遠近感、なんだそれ
うちは妹のがしっかりしているもんで。

彼女等は姉妹の立場の代表例といった感じがする
遊び方、や、喧嘩の仕方、や感情の出し方、など。
ふむ、どこも姉妹も一緒なのかしらねと。

メイの泣くシーンはどうも妹とかぶる
私は子供の泣き声が苦手(一緒に泣きたくなる、かわいそうとかじゃなくて自分まで悲しみが伝わってしまうので、しかし大体は悲しみというより手段だったりするのだろうが)なので
ダブルで鼻の奥が痛くなってしまう
妹はもの凄く悲しそうに泣くのだ(こっそり)

今回はパパの仕事が作家だということを思い出した
こんな田舎に引越しをしてきて、娘二人の面倒をみて洗濯なんかしちゃって収入はどこからといきなりリアル問題
一体どんな仕事をしていたっけとなった
執筆をしていたよ メイと遊ぶ傍ら、病弱な妻を見舞いながら。

舞台は昔の東京、多摩の方なのかな?
相変わらずそれは凄くいい場所だった
田舎で、がたがたいうお家だけれども
大きなくすのきがあって、まっくろくろすけがいて、ねこバスが走っていて(あのぷにょ~んと開く扉や椅子がうらやましくて!)新鮮な野菜を食べて、トトロがいて、
ああいいなぁって思った

あまりにも有名な作品なのでなんだか思ったままな文章になってしまった
ここ最近の気分にはもってこいだった、優しさがするりと心を癒してくれた
大成功だ!



by beernoriko | 2004-10-12 03:12 | 映画

ThankyouFuckyou
by beernoriko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よっぱらい2016

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧